※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

ブログのモチベーションってどうする?気分に左右されてツラいけど諦めるのは嫌!

目安時間 7分

[char no="4" char="あさ"]ブログを書かなあかん!というのは分かっていても、ただツラいだけだとモチベーションはなくなるし続かへんよぉ。。。[/char]

[char no="2" char="ひよこ"]たしかに。ツライ中に、「好き」な部分はある?[/char]

 

1円発生したときの喜びが大きいのは知っているけれど、やれば稼げると思っているけれど、それでも進まない...。

これが現実。

自分は、なんてダメなんだろう。みんな稼げた!って言っているのに、自分だけできない。

なんなら、自分より後から始めた人が稼げてる。

うらやましいと思っても仕方ないけど、うらやましい!

仕事あるし、家のことや子供のことだってあるし...って、言い訳ばかり探してしまってカッコ悪いな。

反省して、私だってやればできる♪って自分で自分を励ます。

 

...こんなことばかり思ってしまう私がたどり着いたところは、ブログにモチベーションはいらない!です。

なぜなら、ブログを続けるには、習慣や人の手などを借りて、負担を減らすことが大切だから。

 

この記事では、ブログにモチベーションがいらない理由をお話しします。

Contents

ブログにモチベーションは不要?

モチベーションは「やる気」「動機づけ」などといった意味があります。

私はやる気満々だと疲れちゃうタイプなので、肩の力が抜けた状態がベスト。

「やる気」ではなく「好き」に近いです。

 

コミュニケーション能力があまり高くはないので、SNSなどは苦手意識があります。

きらきらしたものに憧れるし好きですが、ひっそり楽しみたいタイプ。

だから、ひっそりブログを書いてちょこっと報酬発生すれば満足なのです。

「ちょこっと」が積もり積もってパート代くらいにはなるし、その先の可能性もすごい!ってワクワクしながらマイペースにできるところが好きです。どうせなら、「おぉ、頑張ったやん!!!」って喜びたいし、旦那や子供にも報告したいです。

マイペースだから、人より作業量が足りていないと自覚済。だから、あまり人と比べなくて済みます。

1ミリずつでも、進んでいればゴールに着くと思っています。

進む方向だけは間違えてはいけないなと気をつけなければいけませんが。

ブログを続けるちょっとしたコツ

できる人の力を借りる

自分ではサクサク書けないので、クラウドワークスなどで外注さんに記事を書いてもらっています。

自分では1記事書くのに数時間、数日とかかってしまいます。

まとまった時間が作れないし、集中力も途切れてしまうのです。

しかしながら、得意な人にお願いしたら、わずか数時間で2,3記事書いてくださる方もいます。感謝しかありません。

「ありがとうございました。またお願いします。」と言われると、早く次を発注しようという気分にもなるのです。

そのおかげで、強制的に少しでも進んでいけます。

アプリの力を借りる

人に依頼するのと同じように、アプリの力を借りて効率良くできるように考えます。

音声入力ができるアプリなら、家事をしながらでも記事を書くことが可能です。

あとから、変換ミスに悩まされたり、おかしな単語に笑ってしまうこともあるけど便利。

習慣づける

キーワードを探す、タイトルを決めるなど、部分的なことでもできることをやるようにします。

1から10までできれば素晴らしいですが、できることに目を向けるのです。

10までを一気に終わらせられなくても、10日間あれば完成するかもしれませんよね。

悩んで止まるくらいなら少しでも前へ!

習慣化すると楽です。

興味のあるテーマを選ぶ

好きなことは調べていても嫌じゃないし、興味があることなので収益化が遠くても楽しいのです。楽しくないと続けられません。

反対に、続けさえすれば収益化はできると思っています。

一番初めに夫婦関係のブログを立ち上げて、8か月で110記事くらい自分で書き上げました。

このブログの収入は、多い時でアドセンスが毎月1万円くらい、アフィリエイトが3万円くらいでした。

自分たち夫婦の体験などを書くことができたので、比較的書きやすかったです。

ある日突然、なくなりました。消えたことはまたの機会に。。。

そして、今続いているのは地域のブログ。これは日記のような感覚もあり、楽しいです。

こちらは1年以上かかって100記事ほどで、アドセンス収入がやっと毎月1000円を超えるようになったくらいです。

多くの人が言うように、ブログの土台作りには最低100記事は必要というのは本当なんだと感じます。

書くジャンルによって、収益化までの道のりや、いただける金額は違うんだということも分かります。

とはいえ、興味があるテーマであれば、続けることも調べることも楽しいので続けやすいです。

頑張りすぎない

頑張らなくちゃ!と焦ることもあると思います。でも、できないことはできないのです。

旦那がいる週末だから、子供が春休みだから、と、やりたくてもできない時もあるのではないでしょうか。

こんな時は、イライラするだけ時間も体力もムダになるので、開き直ることにしています。

みんなを笑顔にするために頑張りたいので、イライラする種をまく必要はありません。

まとめ

 

できないと悩むより、どうしたらできるのかを考える方がいいですよね。

私は子供たちのため、自分や旦那の老後のため、少しずつでも収入を増やしたいです。

ブログを続けるには、習慣や人の手などを借りて、負担を減らすことが大切。

 

[char no="2" char="ひよこ"]ゆっくりでも、手を止めなければ確実に成長するからね![/char]

[char no="5" char="あさ"]ゆっくりでも、頑張るぞー[/char]

 

[cc id=57]

以下にメールアドレスを入力しお申し込みください

お名前(必須)  
メールアドレス(必須)

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

コメントフォーム

名前 

 

メールアドレス 

 

URL (空白でもOKです)

 

コメント

トラックバックURL: 
最近の投稿
プロフィール

あさみ

はじめまして(*^^*) 7人の子供がいるアラフォー主婦のあさみです。 持っている資格はFP2級。 在宅で収入を得られるように勉強中((φ(>ω<*) 旦那のお給料だと思ってたのが 借入金だったことが判明。 お金がなくて、 子供の無邪気な ママー!!お腹空いたぁー という声がストレスになる時もありました。 収入源を増やしたいと思い ブログを始め、6ヶ月かかって アドセンスとアフィリエイトで 時間はかかってもほんとに稼げる!! ということを実感しました。 贅沢をしたいとは思いませんが 我慢もしたくありません。 子供のため 旦那や私に何かあった時のため 親の介護のため 自分たちの老後のため これからも少しづつ増やしていきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

カテゴリー